あまり本は読まないほうですが、

今週のお題「人生に影響を与えた1冊」

 

普段あまり本は読まないのですが、過去に読んだ本で今思えば多少人生に影響を与えられてたのかなぁというものに、「夕焼け・土方歳三はゆく」という本です。

 

 

www.amazon.co.jp

 

色々とドラマとかにもなっているので、有名人かと思いますが知らない人のために簡単にご説明。

幕末に会津藩のもとに幕府側として、京都の守護にあたっていた新撰組の副長のお話です。鬼の副長として恐れられ、局中法度書という制度を作って身内の新撰組自体にも厳しい掟を作りました。

 

って今本の値段みたら単行本が15000円??こんなにするの?

 

というか大分前の話だったのでほんとにこの本だったかも心配になってきました。

。、